純和会

毎日生きて思う事

臨が茶帯に

次女の臨が茶帯に昇級した。純和会熊田道場の少年部女子では3人目。3歳から空手を始めているから結構年数はかかっているのかもしれない。長女の純帆は三年生で既に茶帯だからな。じっくりと時間をかけて育てた方が間違いないからいいけど。無門会の会長は時間がかかるのは問題があると言ってたけど、俺には意味が分からない。そもそも当時落ち着きのなかった会長目線で主観的に言ってるだけだと思っている。早く歩こうが遅く歩こうが目的地は変わらないんだ。ていうか一年で黒帯にしたり二年くらいで三段をあげる方が問題だと思うね。今はどうか分からないけどさ。俺は当時の状況を反面教師として育てて行くつもりだよ。空手は奥深い。空手歴30年なら30年の、40年なら40年分の深さがある。若いうちに現役引退して今は空手をやってませんでは深みがないんだ。f:id:jyunwa3838:20231001085850j:image