純和会

毎日生きて思う事

健康空手

いまさら健康空手とか格闘技クラスとか区別する必要はないんだよ。純和会熊田道場は道場生の目的に合わせた練習が出来るからね。筋トレが目的でもいいんだからさ。少年部はそういう合わせ方はしてないけど、組手をやらないほっぷカラテも存在する。そもそも空手はそういう応用が可能で、いろいろな空手を勉強して来たわけじゃないよ。今日も朝から健康空手の指導をした。自分が考えたもので、効果も抜群だと自負してるから。やると一気に身体が元気になるよ。たいていの道場の健康クラスとは違って治療の理論も含まれたものだから、自分の身体のコンディション作りになる。腰痛、肩凝りを改善した人は多数いるよ。