純和会

毎日生きて思う事

一般部指導

大和くんが亡くなってから、一緒に練習してきた仲間が全員集まったのが昨日だ。まだ帰って来るような気がしてならないよ。とにかく大会も終わった。遠藤さんは早速負けた理由を把握して、そこを埋めるべく練習をしたよ。リョウマくんは身体のダメージがあって、まだ完全復活は出来ない。以前、医者には安静にと言われたのにも関わらず、大会に出てまた悪化しちゃってな。医者には当然怒られた。でも全力を出せたから満足なようだ。後半は関節技の掛け方、特に膝十字固めを練習した。俺はあまりこの技に関しては悩まずに覚えちゃってるから、道場生にはどう説明していいか分からないんだ。とにかく師範が掛ける時と他のメンバーが掛ける時の違いをみんな探していたよ。研究するととにかく楽しいんだ。たから一般部は楽しいんだ。