純和会

毎日生きて思う事

少年部指導

この日は形と蹴り技十四段攻撃を練習した。前は形をやらなかったから、今回は形をしっかりやってみた。組手もやったよ。世界大会ルールでやってるんだ。普段から投げ技の練習をしているわけじゃないから、特にやらなくていいとは言ってあるが、1人だけやろうとしてる子がいたよ。サクくんは右の突きと右の蹴りばかりで注意されたからな。今回はちゃんと使うようにしてたよ。もったいないよな。両手両足持ってるんだからさ。宮本武蔵は二刀流だったけど

、空手はその点四刀流でも五刀流でもあるんだ。宮本武蔵は刀を片手でも使える意味で二刀流を編み出したらしい。一つ一つをしっかり使えるようにしてほしいねぇ。