純和会

毎日生きて思う事

少年部指導

この日は蹴り技十四段攻撃を何度も反復練習した。みんな形はともかく、順序は覚えたようだ。カンタンな練習じゃないからな。でも選抜メンバーは上手い。慣れない子も、今からこの練習をしておけば蹴り技も相当上手くなると思うよ。そのあとは攻防連鎖をやって、最後は試合形式での組手。世界大会ルールでやってみた。サクくんはどうしても右の突きと右の蹴りにばかり頼っている。両手両足があるならしっかり使うように指導していたんだが、どうしても忘れてしまう。なかなか覚えないアヤトくんの方がちゃんとやっていたな。練習が始まる前に気づいたんだが、雰囲気はだいぶ変わってきたように思える。練習始まる前、みんな並んでも元気がいいんだ。指導仕方を変えたのが伝わったのかもしれない。