純和会

毎日生きて思う事

組み討ち

少年部に組み討ちの練習をさせた。たまにやるんだけどね。遊びっぽくなってしまう場合もあるけど相手をどう崩すかをみんな考えるから良いんだ。空手は離れて闘うものと決めつけてる人が多いけど、元々沖縄にあった空手。空手家に限らず琉球相撲を嗜んでいた歴史があるから組み討ちも無いわけがないんだ。空手の形を解釈するとなおさら理解出来る。寝技の攻防はなかったと思うよ。戦地で寝技をやっていたら馬に蹴られてしまうからな。今回の練習で相手を崩すのに自分で考えて技を繰り出していた子もいた。純和会熊田道場では昔の少年部は教えてもいない関節技を自分で考えて極めていたよ。床板に投げつけるなんて当たり前。でも普通に受け身をとって何て事ない。最近は全然ないねぇ。