純和会

毎日生きて思う事

発見

俺は空手の練習は絶えず行っている。たまに自分にとって新たな発見をする時がある。特に居つかぬ足捌きに関しては奥が深い。さらに良い方法はないかと考えたりする。そんな時はたいてい見つからないんだよ。身体を休め、リラックスしてる時、空手の本を何気なく眺めたり、動作をアタマに描いている時にフト気づいたりするんだ。空手の修業とはこれの連続で、完璧だと思いまた反復練習をする。するとまたスキマが出来てきてな。しばらくしてまたそこを埋める。これの繰り返しなんだ。あくまで俺の中での新発見だぞ。既に理解済みという人もいるだろう。無門会の会長は空手の疑問は全て解決した!と言い切ってしまっているが、そんな発見を今現在してないとすればそれはおかしいと思うね。前人未到と言うけど、もう少し周りを観てほしいなぁ。俺は無門会を否定はしないよ。未だ取り入れるものがあったりするし、俺は元門下生だからな。ただいかなる達人も足を止めたらそれは達人とは呼べないと思っているよ。