純和会

毎日生きて思う事

空手の組手

たいていの人の組手が相手次第だったりする。でもそれでは本来の目的から外れる。相手には基本何もさせずに仕留める。これが兵法だからさ。純和会にもあるけど、使いこなせない人がほとんどだ。ついむらっ気が出て台無しになってみたりな。高度な技術には精神的余裕が必要だし、それには場数を踏んで行かなきゃならない。ちなみに俺の組手とは形こそ違うがやり方的には俺と共通する組手をやる人がいる。極真空手の長谷川一幸さんだ。あの方は身長が小さい。多分若い頃は虚の攻撃を習得するのに苦労したんじゃないかなぁ。当時の極真空手は現代の格闘技スタイルの構えではなく、武道としての構えをしていた。何でもありありに対応すべく練習をしていたのが理解出来る。