純和会

毎日生きて思う事

健康空手

今更上手になろうとかそんなこともない。ただただ歳を重ねても元気でありたい目的の方にはこのクラスは最高。どうしても空手と言うと瓦を割るとか格闘技などのイメージが強いけど、空手本来の姿に格闘技とは違うし、それこそ健康増進に繋がるものだからな。最近は若者は格闘技なんかやらない。年配の方の方が空手をやりたがる時代になってきた。昭和とは違って令和だからな。強くなっても何の意味も持たないと思ってるのか、最近の子は労力使うものを嫌うからな。携帯一つで稼ぎができるんだもん。今現在の子は身長こそスラッとしてるけど、脚は細いもんな。筋肉量が減ってきてるんだと思うよ。脳みそばかり発達するのも将来あまり期待出来ないけどなぁ。