純和会

毎日生きて思う事

少年部

少年部の稽古の空気感もホント変わった。結局は指導者の資質なんだけど。昔のようなスパルタを希望する親御さんはまだ確かにいるけど、そんな子に限ってスパルタする必要がないくらいちゃんとやってるんだ。今の俺の指導法は何よりも子供と同目線。どこまでもは難しいけど、指導員がまだそんなレベルまで達していないからね。俺がやるしかないんだ。俺の場合は空手に限らない格闘技の知識も持っているから、子供が興味を持つような話を出したりして興味をひきつけたりな。身体操作もこれが出来ると上手く出来るよ!と言ったりするとみんな真剣に没頭したりする。俺の長女の純帆の学校の担任は俺と同年代。それが出来ず、自分の我を突き通そうとしてるらしい。自分なりの考えを持つのは結構だが、一度周りの意見を聞いた上で出すべきで、時代に合わせて考え方も変えて行く柔軟性を持ってほしいねぇ。それがなきゃ先生もストレスだし、怖いから嫌だっていうんでもないよ、今の子たちも。f:id:jyunwa3838:20231205183426j:imagef:id:jyunwa3838:20231205183415j:image