純和会

毎日生きて思う事

空手本来の姿

今は空手イコール競技スポーツと捉える人が普通で、武道イコール格闘技が定番になっている。これは日本人の発想で、海外に行った方が空手本来の姿を知っている人が多いと聞く。スポーツとして発達して行く事に関して言う事はないけど、選手を引退したら空手の本来の姿を追求すべきだと考える。特に試合に出ない指導者はやってほしいね。本来の姿から見て行けばレベルは落ちない。単にスポーツ化して行くと技はどんどん弱体化して行くんだ。あくまでスポーツは若手の発表会みたいなものとして、武術として追求する。引退しましたと言う人がいるけど、空手自体やる事は沢山あるよ。もったいないもん。純和会もそんな技は沢山存在する。もちろん使わないでおくんだぞ!話は変わるけど、空手は勝てないけどケンカなら負けないなんて言ってくる人間がいるけど、ケンカならその人にとってもっと都合悪いことになるよ。そもそも武術は戦争の中から出来てるんだからさ。でもそう言っても、じゃケンカやろうと言えば逃げて行くんだからさ。負け惜しみにしかならない。