純和会

毎日生きて思う事

何故練習を?

俺が何故練習をするか?よく聞かれるのが、戦いが好きだからとか、試合に勝ちたいからって言われるね。答えは全然違う。若い頃は戦いが好きだったかもしれない。でもそれには必ず限界が来る。戦いたいならまだ俺も試合に出てるんじゃねえのか。その戦いの中から何を見い出すかだな。俺は世の為人の為に役に立てればと思って治療室を開いた。師範になって後進の指導にあたるという事はある意味嫌われ役を買って出ることに繋がる。それで育ってくれれば、俺にはその事事態が幸せだしな。空手は戦いの為というより、極意は自然だし愛に繋がる。今日も自分の練習をしたよ。自分に打ち勝つ事もだが、そこから至福感を感じる。本当の平和は戦いを知ってる人間が一番知ってると断言できる。最近道場生にも空手をやる意味を見いだせない子がチラホラ出てきているからな。多分読んでも話を聞いても理解出来ねえもんなんだよなぁ。その時にならないと分かるもんでもないからさ。