純和会

毎日生きて思う事

組手に大事なもの

何よりも立会いだと思っている。立会いが上手ければそのまま自分のペースに持ち込んで行く事が出来るからだ。それも通用しないとなるとスタミナ戦となるが。選抜クラスの練習では立会いをとにかくやらせてみた。立会い。ただ反応力を磨くだけではダメなんだ。攻撃側の構えを観ると先の先でどこに打ち込めばいいか、相手の攻撃に対しての防御も分かってくる。それが出来れば相手は攻めることすら途中であきらめてしまうものなんだ。でもこうなるとウチの道場生はまだ出来ない。まだ反応力を高めることで精一杯のようだ。でもそれだけでも組手は有利に進める事が可能なんだ。少しずつ習得してほしいね。