純和会

毎日生きて思う事

少年部指導

選抜クラスのメンバーはみんな基本形または応用形を練習させているが、たまに基礎形に戻る必要があると思い、全員基礎形の練習をした。基礎形に姿勢の重要性、足運びの重要性が隠されているからだ。現に次女の臨は忘れていてな。組手もさせずにずっと基礎形だけを練習させた。後半になってようやく少し出来るようになってきてな。それでもまだまだなんだよ。いつも組手をする時、相手の攻撃をかわそうともしないで、そのくせ負けてばかりの自分を嫌気がさしてる子がいてな。普通気付くだろう!と思ったがそんなことすら教えなきゃ分からないのか?と思ったよ。だって組手はポイント制でやってるんだよ。道場訓にも人の手足を剣と思えとも書いてあるのに。今までアドバイスもしてきたのに聞く気すらなかったからね。仕方ないんだけどさ。次からまた元に戻らないか心配だ。