純和会

毎日生きて思う事

空手の上達法

何よりも基本。無駄のない動きを要求される。それと立会いの上手さだなぁ。立会いに関して言わせてもらえば何よりもリラックス。熱くなってればスキを産む。息を潜めて。言ってしまえばかくれんぼする時に息を潜めて気配を消す。形を練習すると同時に洗面器に水を入れて顔を浸して息を止める練習をするのも良い。間違えて息を吸ってしまえば即それがスキに繋がるんだ。立会いを何度も繰り返していると構えもしっかりしてスキがなくなってくる。立会いが良ければ自分のペースに持ち込む事が容易だ。そうなれば相手に何もさせずに終わらせる事が出来る。撃ち込んですぐ抑え込んでどんどん撃つ。関節技で極めても良い。基本的に相手と熱戦を繰り広げる考えではダメ。相手に何もさせないのが一番なんだ。なかなか分からないかもしれないが。空手は分かってくれば体力も要らない。息切れせずに勝つものだ。