純和会

毎日生きて思う事

居合

最近は休まずやってるせいか順調だ。居合は体調が悪いなんてことあると刀芯が鈍ったりするが、今は全然いい。刀自体の扱いなんだよなぁ、こういうのは。練習が終わると清々しいんだ。癒しだな。裕子がわたしじゃ癒しにならねえもんな!ってデカイ声で言ってくるんだよ。デカイ声出されて癒しになるわけねえだろうよ。練習終わって刀を磨いておく。これもまた練習のうちだ。たまに油をくれなきゃいけない。空手と違ってその点大変なんだけど、そこを怠けてはいけない。刀は保存状態が良ければ年数と共に値打ちが上がる。車とは違うんだよ。f:id:jyunwa3838:20230916084225j:image