純和会

毎日生きて思う事

一般部練習

昨日は入門した早川さんも来るはずだったが、急に仕事が入って参加出来なくなってしまったので、遠藤さん1人だけ。マンツーマンの指導だ。拳法形で組手の感覚を身につける練習をした後、遠藤さんに自由に攻撃させてみた。ちょっとクセがあって、カウンターをもらってしまうところが気になってたんだ。俺が受けに回ってクセの特徴を掴もうとした。そこで指摘してみた。ムダが省けていい攻撃が出来るようになったよ。それが終わったらゴッチ式トレーニングと行きたかったが、時間がかかり過ぎるので、短時間で追い込む筋トレをやっておしまいにした。遠藤さんはゴッチ式よりキツいと言うが、俺は短時間に追い込む方がラクなんだ。キツいのも一瞬だからさ。