純和会

毎日生きて思う事

姿勢

昔の人はよく姿勢をよく注意したりした。学校でも食べる時でも、はたまた空手道場でも姿勢については言われないわけがない。でもこれだけは言えるね。良い姿勢が兵隊さんみてえにビッとしてるのがいいとして、年中24時間同じ姿勢を意識するのがいいわけじゃない。俺から言わせればそれはそれで歪みの元になるんだ。それがストレスになり、痛みの原因にも繋がる。武道本来の技もそうだけど、基本的に連動性があってとどまる事がないわけでな。どんな姿勢であっても良いが、その姿勢でとどまる事が良くないんだ。俺から言わせれば姿勢矯正ベルトなどはもちろん良いわけない。北朝鮮の兵隊さんはその点大変だろうよ。あれはあれで歪みだ。脱北者が絶えないわけだよ。