純和会

毎日生きて思う事

障害者施設から電話

以前健康空手エクササイズとしてある郡山コスモス会という障害者施設で指導していた時期があるんだけど、そこから電話があってな。18歳の少年に空手をやらせたいと言う。精神障害者だけど、何だか衝動性があって人に手を出してしまうらしい。一度は警察のごやっかいになっちゃったみたいでな。どうやら闘いが好きらしいよ、その子は。闘いが好きならやらせればいい。上手くなろうと思ったら落ち着かなきゃ出来ないんだからさ。施設のスタッフ曰く筋肉質らしいよ。それはどうでもいいんだけどな。向いてると思ったらしいよ。スタッフさんが俺たちを覚えていてくれたんだ。嬉しいね。来週火曜日に来るという。闘いはともかく精神面が落ち着いてくれればいいね。ヤンチャ坊主も落ち着くよ、空手は。凶暴にならないか?なんて質問して来た人がいたけど、それは表面しか見えてない証拠だ。火曜日を楽しみにしているよ。