純和会

毎日生きて思う事

初稽古

一般部稽古の指導を開始した。入門間もない大和くん。正月気分に浸って緊張感を忘れてしまっていた。形は忘れ、組手の仕方までも忘れてしまった。喝を入れるしかなくてな。デカイ声を出したいところだけど、今時の子にはアウトだからな。ただ教えなきゃならない事だからな。その点はしっかり注意したよ。少年部にもいるだろうなぁ。でも案外子供の方がその点しっかりしてるものなんだ。師範は怖いのイメージがあるからかもしれないけどな。まだ若いからな。これを機に伸びてくれればいいね。ただ今回はそんなにハードな稽古をしたわけじゃないよ。いつもよりはるかにラクな稽古だ。それでもみんなキツく感じたようだ。正月気分で多少なりとも緊張感を忘れてのはあるようだ。