純和会

毎日生きて思う事

少年部指導

一般部の熊谷さんが久しぶりに稽古に参加した。仕事も忙しい、家族が病気になってしばらく来れなかったんだ。痩せました!って言うけど変わったようには見えなかったなぁ。だいぶ忘れたろうと思って基礎形に戻して練習させたんだ。その辺はまだ大丈夫だったな。昨日はみんなで貫手の形を練習した。主に目突き。誰が聞いても危険な技だと理解出来るけどな。昨日は何故かアカシくんが油断してな。人の話を聞いてなかったんだ。組手はやらせない。大きい声を出して恐怖感を与えるよりはるかに分かりやすいし、他人には迷惑をかける事がない罰だと思う。昔の俺なら大きい声を出してたよ。時代が時代だ。それに合わせられないようでは指導者じゃない。長女の純帆の担任の事で感情的な指導で今ちょうど問題になっているんだけど、そんなことやった事ないと言う言い訳をしてたけど、人間誰しも間違いはあるし、そういう事を経験した上で今があるはずなんだ。それは見え見えのウソと分かる。教育委員会はそんなことは揉み消して、たいていのアドバイスすらクレーム処理くらいに扱う。中には人間的な先生もいるからねぇ。信用できないとは言わないがしっかりしてほしいね。