純和会

毎日生きて思う事

少年部指導

昨日からいつもの集中した稽古に戻った。といっても軽い稽古は一度だけだったが。形、立会い、試合形式での組手を行った。みんな動きがいいね!いつもダラダラやっていた子もお兄ちゃんが道場を辞めてからちゃんとやるようになったしな。純帆と臨はいつものように稽古前に予習をしてから稽古に臨んだ。よく考えて動いていた。純帆は純和会の拳法形を応用した動きまでやっていた。臨は臨機応変な動きをその場その場でやっていた。ケイスケくんは立会いの練習でなかなか出来なかったことがアドバイス一つで一歩進んだ。裕子は道場自体、良い意味で間口が狭くなったという。最近は身勝手な人間が道場で人騒がせな事をしでかすような事が多い。そんな人間は体験の時点で入門しなくなってきた。良い傾向だと思う。