純和会

毎日生きて思う事

少年部指導

昨日は裕子がいなかったから俺1人で指導した。真面目にやれ!と強く言うのではなく、何故こうなるか、意味を教えて行くとみんな真面目にやるんだ。本当は試合形式で組手をやりたかったんだ。俺も審判の練習をしなければいけないから。時間がなくてな。形と乱舞法とスパーリングで練習時間を割いた。ハルトくんはとにかく真面目にやるよ。分からない時は質問したり、自分で考えながら練習する。小学生ではなかなかここまでやらない。アイキくんは大きい子と組手をやらせた方が動きが良い。体格が同じくらいの子と組手をしてもなかなか技術が身につかないから、体格差はあってもいい。大きな子は手加減すれば組手は成り立つ。