純和会

毎日生きて思う事

少年部指導

大会前に控えて。みんな負けたくない気持ちが強い。負けたくないイコール負けを否定することだから、勝つ考えは持つなという道場訓に反することに繋がるんだ。負けて誰かに怒られるわけでもないし、ましてや死ぬわけでもないんだからさ。負けることを恐れずに組手をやる事を指導した。覚悟だね。みんな動きが違ったよ。ノリノリのアイキくんは昨日は全勝。臨も動きが変わったおかげでいつもの組手ては違う形になった。最初は出来なかったことを簡単にこなすようになった。例外はイオリくんだ。イオリくんはもともと自信がある。自信過剰になってしまったおかげでケンカのようになってしまった。あいつには覚悟を持たせるより、負けないように指導した方が良かったね。選抜クラスも同じ指導をした。写真は選抜クラス始まる前。f:id:jyunwa3838:20230820111838j:image