純和会

毎日生きて思う事

居合稽古

久しぶりに真剣を握った。何とも言えぬ緊張感。これがまたいいんだよ。空手の組手で相手と対峙している時に似ている。いつも居合の練習をメンドくさがっていた自分がいる。単に道着と袴に着替えるのが大変だからなんだ。それでだいぶ居合の形を忘れてしまった。丁度そんな時、田坂広志さんの講演を携帯動画で観てな。毎日を明日死んでも良いくらい真剣に生きることが心に響いてな。必死な思いは誰しもが経験しているが、常々必死となるとそうはいないもんだ。俺も空手で死物狂いで組手をやった経験はある。必死なのはそれだけじゃなかったが、毎日じゃなかった。過去にこれだけの事をやって来た!なんていう類の話はよく聞く。それが経営者だのに多い。俺も経営者ならそのくらいやらなきゃいけないと思ってな。ならば居合の緊張感くらい毎日あって当然だろう。居合は出来るだけ毎日やろうと思っている。よく聞くが、毎日同じ事の繰り返しでつまらないという人がいるが、無事が何よりだろうよ。f:id:jyunwa3838:20230819114528j:imagef:id:jyunwa3838:20230819114547j:image