純和会

毎日生きて思う事

選抜練習

飛び込み突きの練習をしてみた。でもこればかりやっちゃうと居着いた動きが出来てしまうからやりすぎも良くないんだよなぁ。先の先で真っ直ぐ撃てるようになれば、組手はほぼ言う事ないんだ。立会い。これに尽きる。一度形をしっかりやらせて、それからまた同じ事をやろうかな。案外カンタンそうで出来ないものなんだ。少年部くらい練習していても出来る子はいないくらいだ。一般部も遠藤さんには教えたんだ。アタマで理解しやすい大人も難しい。いい練習方法があれば知りたいね。ついつい筋力に頼ってしまうケースが多いんだ。筋力を最小限に使って、後は重力を活かす。少しずつ距離を出すようにしようかな。