純和会

毎日生きて思う事

オリンピック

空手がオリンピック種目から外れることになった。俺は全然残念とは思わないよ。中には韓国のテコンドーが圧力をかけてるなんてウワサも聞いたけど、それに関しては腹が立つけど、オリンピック種目から外れることには賛成なんだ。スポーツと割り切ってるなら残念かもしれないけど、武道本来の姿から大きく逸脱してるのが現状だもん。若い人にとっては本来の姿から外れる方が楽しいものなんだけどさ。本来の姿は組手も成り立たないものだし、自分と純粋に向き合って初めて武道なんだからさ。後は覚悟もスポーツでやるのとは違う。スポーツ界にも武士道の覚悟を持ってがんばっている人もいるんだ。本来武道ならその姿を無くさないで残しておくべきだと思ってるよ。