純和会

毎日生きて思う事

一般部指導

最近は一般部のみんなの集まりが悪いね。そんなヒマな人達じゃないから仕方ないけど。遠藤さんは本当に休まないね。仕事が遅くなっても来る。昨日は突き方を指導した。立会いに必要なムダのない突きだ。案外難しいんだよ。少年部にも指導した事だけど、それもしばらく指導しなければ違った形になる可能性ががある。そろそろ見なおさなければならない頃だ。一般部に関しては見直し作業はすぐ出来るからそんなに心配要らない。突き方の練習の後は受即攻初段の意味合いを指導した。当然だが空手の本来の姿はえげつない技ばかりだ。それを指導したんだ。力も何も要らない。分かればカンタンに極まるものだ。カンタンにマネされては困るけどな。