純和会

毎日生きて思う事

一般部指導

打撃スパーリングはあまりやらなかった。寝技のスパーリングが多かった。遠藤さんは徒手格闘技の大会に出場する予定なので、そっちのルールで練習するのがいいんだけど、そうすると寝技の攻防が無くなってしまう。だからやってみたんだが。それはそれで寝技も面白いからな。技の掛け方の指導と技の紹介をした。一般部稽古は少年部のようなコツコツ作業だけでなくご馳走攻めなんだ。だから技を覚えておくのも大変。それこそメモしてないとダメだよ。遠藤さんには最近ナイハンチの形を指導したんだ。そっちの方も遠藤さんは自分なりに練習していたようだ。あのくらいいい鍛錬になる形はない。今度の大会は勝てるかな?