純和会

毎日生きて思う事

カイロプラクティック

日本では知らない人も多いし、整体と混同してしまう人も多い。アメリカでは国家資格化され、州の試験を受けないと開業出来ないという。海外ほとんどの国では法制化されているが何故日本が遅れているか。日本医師会側も一度立ち合ってみた事はあるらしい。でも効果が科学的に実証出来ないと一方的にカイロプラクティックを否定したという話を聞いたことがある。科学的に実証出来ないというのは言い訳で、実際に良くなればそれで良いと思うけどね。事実、俺が開業した頃、レントゲン写真をある病院に頼んだら嫌がらせされた事あるよ。ちゃんと写真を撮らなかったりね。医者全員がダメとは言わないし、病院じゃなきゃどうしようもない場合もあるからね。逆に病院では治らないものもある。日本の治療家は医師には迫害受けてるよ。