純和会

毎日生きて思う事

娘の昇段

長女の純帆が昇段して初段になった。純和会熊田道場から黒帯が出るのは少年部では7年ぶりなんだ。少年部の女子では初めて。コロナもあったし、中途半端にして辞めてしまう子が多かった事で7年空いているんだ。昨日早速帯を注文したよ。帯の値段もピンからキリまであるけど、あまり安い帯ではかわいそうたからな。俺は一本二万円以上する帯を持ってはいるが、高くて良かったとも言えないけどな。娘も何回泣いたか分からないよ。苦労も相当して来ている。練習で泣いて。試合で泣いて、その分強くなったね。中には子供が泣かないように出来ますか?なんて言う親もいるんだよ。それじゃ伸びないよ。ラクして覚えられると思ってるのかねぇ。俺は甘やかしなんてないからな。恐怖の師範だったからな。そうでなくても泣かないようには話にならない。娘にとっては俺は特別怖いとは思わないみたいだけど。