純和会

毎日生きて思う事

自己練

自己練は欠かさない。たとえ少しでもやるようにする。形の稽古は疲れてやる気がしない時ほどやった方が身になると言われてるけどそうなのかなぁ。長女の純帆が空手を習い出した頃、行きたくないと言った事がある。いや、ほとんどの人が思うことだけどさ。そんな時練習すると強くなるよ!と教えたらアイツはそれであっさり安心したかのようになって以降は全然言わなくなっちゃったんだ。俺は何故かは分からないな。メンタルは確かに強くなるだろうけどさ。疲れていれば確かに余計なチカラが入らないからかえって良い形が出来るとは思うけどな。たいていの大人はそれが出来ない。子供には強要してさ。自分もやれよ!特に父親は背中で教えるもんだぞ。娘2人は稽古中ふざけたりしたことは一度もないよ。俺はそれだけは絶対的に見せている自信があるよ。