純和会

毎日生きて思う事

少年部指導

形とスパーリングをやった。スパーリングでは俺も混ざってみようと思ってな。俺もどれだけ動けなくなってるか知りたかった。動けないなら動けないなりの組手が出来てることに気づいたよ。あとはみんながどれだけ成長したか観たかった。コウキくんは幼児だけど冷静な動きを見せるんだ。大会の活躍に期待したい。アイキくんはバランスは取れてきたが突きの威力に問題がある。体重を乗せきれてないんだ。遠慮もあるかもしれない。スパーリングになると手抜きしている子もいた。自分のためにはならない…後で気づくことになるんだ。そういう子とはあえて俺は手合わせしなかった。毎回撮影してくれるサクくんのお母さんに感謝したい。昨日は震災から13年。今のメンバーはみんな震災を知らない。少年部ではゆずがちゃんくらいか。震災を知っているのは。原発処理は思うように進んでないらしいな。もう勘弁だぜ。あれはヤバすぎる。