純和会

毎日生きて思う事

一般部指導

先輩は後輩に負けるわけにはいかないからな。ついついボコボコにしちゃう。でもそれでは後輩をいじめる結果になるし、ケガにも繋がる。先輩は手加減して相手を遊ばせるくらいの余裕が必要だ。それでやられちゃったら?バカモン!それは先輩が悪いよ。先輩もそこでやられない努力すればいいんだ。特に30半ばにはそのくらい出来なきゃ嫌われるぞ。1人で強くなれるわけじゃないんだ。後輩にも感謝の気持ちを持たなきゃならない。そもそも道場なんて恥かく場所なんだからさ。道場で恥かけないなら権力欲に走るしかないよ。その代わり人には相手にされなくなるけどな。ラクして強くはなれないよ。でも後輩に押し付けるものでもない。生きてるウチは修業なんだしな。