純和会

毎日生きて思う事

少年部指導

今までほっぷカラテで練習していたレンくん。今回母親が見兼ねて道場クラスに連れて来た。超照れ屋で練習なんか全然しない。学校でも友達にイタズラばかりでどうしようも無くて限界まで来ての参加だ。ずっと練習はやらなかったよ。母親も道場から出て行く約束でな。だけどレンくんは道場から出て行く事もしなかったんだよ。最後座礼の時は一緒に並んだんだ。少しでも前進したことを認めなければいけない。母親の甘やかしは一番の原因だけどね。母親が一番腹を据えなきゃいけないんだけどな。中国から来て練習しているショウ。周りの誘惑に負けて何でも手を出して空手がハンパになっている。同じくらいの年代の人がいない理由でモチベーションが上がらないと言ってきた。そもそも自分との闘いが武道。理由にもならないけどな。一度夏休みに中国へ帰った事でやる気がハンパになっていたのは俺達は分かっていたよ。自分に負けているのを言い訳にしていてもこの年代、気づかないんだよなぁ。俺も若い頃は誘惑もあったけど、空手がハンパになる事は見えていたからな。自分で気づいたもんだけどなぁ。娘が同じ事言ったらやらせないよ、俺は。