純和会

毎日生きて思う事

少年部に関節技

少年部に普通教えないんだけどね。危険性もあるから。でも普段から打撃の練習や形をやってると、それだけで空手とはこんなもんだと決めつけられちゃうからな。本来空手は打撃だけとか投げ技はないとか一般的にそう思われてるが、実際は武術、武道だからな。空手は打撃で柔道は投げなんてキレイな区分けはないんだ。むしろ他の武道との境界線なんてないもんだよ。だから武器とも関連があって当然だ。もともと日本のものなのに一般の人はそれすらも分からなくなっている。いかに日本が平和であるかって事だよな。本来の技は必要がない時代になってるから当然武道も弱体化して行く。せめてアタマの片隅にでも置いていてくれれば良いと思って、今回少年部にも教えたんだ。