純和会

毎日生きて思う事

一般部指導

昨日は関節技、締め技を指導した。相手が寝技から逃れようとするところを関節技で捕える方法、スタンドポジションでのフロントチョークを無理に力任せに締め上げなくてもカンタンに極める方法などなど。格闘技で勝つには何でも出来て、いかなる事にも対応できる事が求められる。空手家だから投げ、関節技出来ないじゃ話にならないんだ。それでいて自分の間違いないスタイル、闘い方を持っている事だ。それは経験の中から見出すしかない。指導者が教えるものでもない。これは自分の考え方をテクニックに現したものと言ってもいい。総合で活躍したミルコが寝技には付き合わないのもそれだ。プロレスラーが減量して格闘家の身体を作るのも俺なら反対だ。自分に合った身体がいいんだからさ。それにしても火曜日が楽しみだよ。