純和会

毎日生きて思う事

東北地区硬式空手道審判講習会

宮城県蔵王町に東北地区硬式空手道審判講習会に行ってきた。ルールが普通の防具空手と比べて難しい。ついつい普通の防具空手のクセが出てしまう。今そっちの練習もしてるから大変!何度も指摘されてな。後半少し良くなってきた感じがした。東北大会は世界大会のキップになる。世界大会は全日本大会とルールが変わって来る。あくまで日本空手道をスマートに残したい意図があるからだ。世界大会に全日本側が合わせるべきだという意見と議論されて、講習会が中断されたりもした。その団体、高い技術を持ち合わせているのは確かだ。だけど全日本あっての東北大会だと俺は思っているよ。実戦力は認めるが、硬式空手は結局は競技なんだから多少我慢は必要だろうと思う。f:id:jyunwa3838:20230807071251j:image