純和会

毎日生きて思う事

少年部指導

今回、風邪や家族の都合で休む子が多くてな。コロナもいたよ。まだまだ無くならないんだなぁ。イスラエルから体験に来た子は恥ずかしがって来れなかった。仕方ないよなぁ。全く見知らぬ国ですぐに仲良くやって行こうなんてカンタンじゃない。おまけに戦争から避難して来たんだ。すぐ信じたりも出来ないと思う。今回は竹下指導員に仕切らせてみた。俺は全くの補助役に回ってな。まだ指導員も時間配分が上手く出来なくてな。組手をやろうとしたらもう終わる時間になってて。誰かに一生懸命に伝えてたりしてる時にどんどん時間が過ぎちゃうんだよ。でも指導内容は俺にはない面を上手く出していてな。確実に上手くなって来ているよ。俺もデカイ声を出さない指導を心掛けているんだ。少年たちには練習しやすくなっていると思うよ。