純和会

毎日生きて思う事

最近

夜中に目が覚めてしまう。そのまままた眠れればいいけどそうはいかないんだ。暑いせいか?おかげで昼間眠くて練習も出来ない。少しはやるけどあまり出来ない。居合なんかとんでもないよ。寝不足でやったら間違いなく手を切る。練習はやっぱりよく寝て疲れをとってやるべきだなぁ。沖縄で長年稽古して来た空手家は人のふくらはぎを観るとちゃんと寝てるかどうか分かるというくらいだ。俺が無門会の研究生になった時なんて睡眠時間が一日5時間くらい。毎週熱を出していたよ。熱を出しても休むわけにはいかない。元祖沖縄の空手とはまるで違っていたな。最近では夜中携帯いじりして夜更かしして、授業に集中出来ない子が出てきているからな。今は親も注意しないしな。空手をやるならではなく、誰でも睡眠はしっかり取ろう。