純和会

毎日生きて思う事

日曜の一般部

新人の大和くんと竹下指導員に組手をさせたんだ。大和くん、びびってしまい逃げ腰の攻撃しか出来ないでいたんだ。喝を入れたんだ。全力で掛かっていけば恐怖感も無くなるものなんだ。2回目はちゃんと出来たね。大和くんに技を教えても使えないと思うよ。合気道なんか女性に技を教えたらすぐ実戦で使えると考える人がいるけど、大怪我の元だ。どんな技術も度胸があった上で成り立つ。実戦経験がない人に技とか言ったって、豚に真珠、猫に小判みたいなもんだ。だから大和くんには度胸をつける事を最優先している。その点試合はいいね。相手は当然容赦ない。むざむざやられるのが嫌なら掛かって行くしかないんだ。