純和会

毎日生きて思う事

昨日

一般部道場生の熊谷さんがギックリ腰になって治療を受けに来た。たまたま一般部は休みだったんだけど、熊谷さんは最近練習に来れてないということで、家でスクワットをやったんだそうだ。それで腰を痛めたようだ。形をやっていた方がいいんだけどな。その方が組手のカンが鈍らないし、身体はほぐれる。それに足腰も強くなるよ。それで今回の治療。第一頸椎を矯正しただけで痛みが取れたんだ。俺にとっては別に当たり前の事なんだけど、熊谷さんはビックリしてな。頸椎の矯正で首だけが良くなるわけじゃなくて、それだけでも全体的に影響を及ぼすんだ。分かればカンタンなことなんだけどさ。今日は練習に来るそうだ。熊谷さんは病院なんか行けないと言っていた。